1. HOME
  2. ブログ
  3. 営業・接客研修
  4. イマドキの笑顔。

BLOG

ブログ

営業・接客研修

イマドキの笑顔。

店舗調査で感じることは多々ありますが、今日は笑顔について。

マスクが必須のこのご時世、表情がいまいちわかりにくい。

全く笑顔になっていない人、多いです。本人は笑顔のつもりかもしれませんが。

マスクの下でも口角を上げて、表情筋をしっかり使った笑顔を作ることで、目元も柔らかくなったり、しっかり笑っているように見えたりしますよ。

マスクをまだしていない時期の接客トレーニングでも笑顔の練習などしていました。毎回、口元を隠して笑顔になっているか、を二人組で確認してもらったりもしていました。

口元を隠すと笑顔に見えない、目元が堅い印象の人も多く皆さん驚かれます。

マスク必須の今、頬をしっかり上げて目元がしっかり笑っている笑顔ができるかどうか、顔の筋肉が固まっているひとは意識していくと良いですね!

 

 

関連記事